初めての方へ

よくある質問

 

リセマラってしたほうがいいの?

フレンドの衣装を借りることができますが有用なスキルが手に入る衣装はフレンドの力だけではなかなか手に入れることはできません。

有用なスキルが手に入る衣装

☆5リリーブラック

☆5ブルーフェニックス

☆5リリーホウイト

この3つの衣装は虹スキルという最上位のスキルが手に入り衣装のステータスが他より高いのでオススメです。

 

 

リセマラ時の妥協ラインは☆5衣装ですが

期間限定衣装はその時開催されているイベント向きが多いので汎用性は低いです。

プレミアムガチャ

☆5 6%

☆4 21%

☆3 73%

 

どのキャラが強いの?

特にこのキャラが強いというのはありません。好きなガールをお選びください。

各ガールが得意とするレースとしては

・橘 柑奈(ストレート)

・綾瀬 奈々美(長距離)

・小日向 りな(短距離)

・一之瀬 愛(カーブ)

・深山 怜華(中距離)

・黒川 沙麗那(悪天候)

・桜庭 優希(オールマイティ)

 

なにすればいいの?

好きなキャラを何回か回して感じをつかみましょう。

トレーニングのレベル上げには全キャラを育成する必要があります。慣れてきたら徐々にメインのキャラ以外も育てていきましょう。リフレッシュボーナスは200までです。

 

スキルノートってなに?

ガールが習得したスキルは自動的にスキルノートに記録されます。

リフレッシュを行う際、次シーズンの初期スキルとして覚えているスキルをスキルノートから選択できます。

リフレッシュ後の引き継ぎはスタミナ回復系1枠+その他がオススメです。

(例:あの夏の思い出、祈りのダンス、プリズムライト など)

 

初期スキルの枠が開放しないんだけど・・

そのガールのリフレッシュが10回目の時に4つ目の枠が開放されます。

また、下のほうに「初期スキル追加選択」がありますが1つの枠に100000コイン必要なため初心者にはオススメできません。

 

オススメのスキルってなに?

序盤のうちに取っておいたら楽なスキルは

1:ミラクルパワー、ミラクルスピード、ミラクルテクニック

2:プリズムライト、あの夏の思い出

3:勝利の方程式、先制の絶対領域、追い込みの絶対領域  など

 

1のスキルはステータスを補ってくれるスキルです(例:パワー+500など)

2のスキルはスタミナ回復スキルです。(例:スタミナ30%回復など)

3のスキルは1のスキルより強力なスキルです。(例:All20%UP)

※あの夏の思い出以外は発生イベント☆3で起きるので序盤では

結構お世話になります。

 

速度ブーストについて

速度ブーストの効果は、速度アップにかかわるステータスの上昇が別で計算される仕様です。

上記の内容が運営に問い合わせた結果でした。計算式などについて教えてくれませんでしたのでこの辺はユーザー同士で解析してみるしかなさそうです。

 

虹色スキルについて

虹色スキルは強力なためか2つ以上を同時にセットすることはできません。

何故か、リフレッシュ時の引き継ぎは2つ以上できますがセットで使うことはできません。

 

衣装のレベル上げについて

 合成倍率は同部位合成が補正なし

別部位合成はマイナス補正

限界突破時はプラス補正です。

 

同じイベントを合成したんだけど

 初回の合成時は必ずアップします。

また、同じイベント同士でもN、R、SRのレアリティがあり異なるレアリティ同士では上がりません。

 

衣装間違って売っちゃった

売却する際は確認画面がでてこないため自分自身できちんと確認してから売却しましょう。

また、サービス当初から「お気に入り機能を付けてほしい」といわれますが今のところ付ける予定はない模様。

 

クローゼットがすぐに埋まったんだけど

各キャラで1周するとクローゼットが5個増えます。(初回のみ)

また、なないろダイヤで拡張できますが初心者のうちはあまりオススメできません。

 

1号とシンクロ!って服どうやったら手に入るの?

15年9月14日~9月24日まであった「ハッカドール」コラボ衣装です。

(3/31現在 最初で最後のコラボでした。)

 

1号とシンクロ!:君にシンクロ

2号とシンクロ!:オトナノテクニック

3号とシンクロ!:さっさと終わらせよー

 

上記のスキルは今現在入手することは極めて難しいです。

しかしどのスキルもぶっ壊れ性能ではないのであまり気にしなくていいかもしれません。

 

トレーニングってどれ優先すればいいの?

基本的にスピードのトレーニングを優先していきます。

レースに合わせて他のトレーニングもやっていきましょう。

 

パワー

高いほど加速力が上がります。またスタートダッシュ時間が延びます

スピード

高いほど最高速度が上がります。

テクニック

高いほどカーブでスピードが落ちにくくなります。

スタミナ

高いほど長距離レースでもパラメーター低下を抑えながら走ることができます。

メンタル

高いほど悪天候などのパラメータ低下の影響を抑えます。

 

怪我したんだけど

ガールの体調が低下するとトレーニングで怪我しやすくなります。

体調は休息などで回復できます。

 

レース勝てないんだけど

テンションが低いと全ステータスが最大で20%も下がるのでレース当日はテンションはなるべくMax付近に調整しましょう。また、ノーマルトレーニングよりスペシャルトレーニングのほうがテンションの変動幅は大きいです。

レースに勝てない場合は装備のレベルを上げたりスキルを見直したりしてみましょう。

 

レースのタイムが同じなのに勝ったり負けたりするんだけど

画面に表示されていない小数点まで含めたタイムで勝敗が決定されます。

 

レースリセット間違ってしちゃった・・

レースリセットの非表示の仕方は

メニュー→オプション→レースリセットOFF

 

なないろダイヤの貯め方

・一日一回リフレッシュ。

・ログインボーナス。

・メインストーリー・サイドストーリー・デートを読む。

・レースで勝つ(各レースごとに初回1回のみ)

・カップ内のレースを全てSSでクリア。

・VSスタンプの報酬。

 

ストーリーの開放

・メインストーリーは各キャラごとにわかれています。親密度を上げていくことで解放していきます。

 

・サイドストーリーはストーリーごとに開放条件が違います。(例:○○カップを全クリアする など)

 

・デートを開放するにはデートキーをまず入手してください。

デートキーの入手方法はガチャ→ショップ・交換所→ランメダル交換所の1番上です。

なお、デートだけなないろダイヤは7個もらえます。

 

○○%UP時の計算式教えて

スキル効果の「○○%UP」はステータスと衣装を合わせた数値にかかります

「(ステータス+衣装)×%UP」となります。

※%UPが2つ以上ある場合は下記の例2のようになります。

 

また、「パラメーターUP」はその数値のみがUPします

「(ステータス+衣装)×%UP+パラメーターUP」となります。

 

例1

使用スキル:ブラックウィング(全パラメーターが1000UP)

     リトルウィング(全パラメーターが20%UP)

「(ステータス+衣装)×20%+1000」

 

例2

使用スキル:リトルウィング(全パラメーターが20%UP)

     先制の絶対領域(前半パラメーターが20%UP)

「(ステータス+衣装)×(20%+20%)」

 

 

 

 

 

 

 

 

質問があればTwitterかコメント欄にお願いします

後日追記予定